ココロのおもらし

①思ったこと②漢字の勉強③英語の勉強④レビュー⑤偽レビュー

理事先生

幼稚園の園長兼理事長をやっている人間の息子Dとお話をした。 園長や理事長や理事に教員免許は必要ないらしい. Dもゆくゆくは継ぐ予定らしいが、教員免許はないとのこと。 一般中小企業だと跡継ぎ予定の人は「専務」や「取締役」の役職につく場合が多いが…

するめいかと歯周病

私は高校時代。主に受験生の時であるが、眠気覚ましにほぼ毎日するめいかを食べていた。 それが要因かどうかは定かではないが大学時代からエラをいじられるくらいにエラが発達していた。 それからさらに時が過ぎ、現在。妻の薦めで歯のクリーニングのため歯…

ぶりぶりざえもん

「クレヨンしんちゃん」でおなじみであった「ぶりぶりざえもん」が16年ぶりに復活するそうだ。 16年か…中学生以下は知らない人も多いだろうから新しい声優が亡くなられた前の声優の声と違ってもさほど問題はないんだろうね。 前の声優と声が似ているとい…

小さな小さな小さな地獄

歯磨き中にくしゃみ。トイレ中にくしゃみ。

バナナはおやつにはいるのか

「おやつ」の由来は古い時刻の数え方である「八つ時(午後2時から4時前後)」とのこと、 つまりおやつは午後2時~4時前後に食べる間食の事であった。 上記の点から考えるとバナナはおやつに入るのであろう。 そもそもなぜ「バナナはおやつにはいりますか?」…

勝てないよりも負けない強さを、それを君の誇りと呼ぶのだろう

12月~1月ぐらいに浦島太郎(桐谷健太)の「海の声」が色んなランキングで一位をとってましたね。 最近初めてフルで聞きましたがいい曲ですね。BIGIN感がすごいけど。 ただ、個人的には桐谷健太の「君の旅路に桜は笑う」の方が好きです。 イナズマ戦…

読書レビュー①~サブマリン~

私の趣味は読書です。趣味が読書であることを証明するためにいつもこう説明している。「伊坂幸太郎の作品は全部読んでいます。」はっきし言って最近伊坂幸太郎の作品は昔ほど面白くないと思っている。ただ、この言葉を守るためにも新作は読み続けなければな…