ココロのおもらし

①思ったこと②漢字の勉強③英語の勉強④レビュー⑤偽レビュー

するめいかと歯周病

私は高校時代。主に受験生の時であるが、眠気覚ましにほぼ毎日するめいかを食べていた。


それが要因かどうかは定かではないが大学時代からエラをいじられるくらいにエラが発達していた。


それからさらに時が過ぎ、現在。妻の薦めで歯のクリーニングのため歯医者に行ったところ。


医師から「歯周病になりかけてる」という診断を下されてしまった。


ちなみに私は朝と夜は毎日歯磨きをし、昼はリステリンで口を何回もゆすいでいる。


医師曰く「歯磨きの習慣は問題ありません。磨き方に問題があります」とのことだった。


医師「あなたは以上に頬の筋肉が発達しているので普通の歯磨きですと一番奥の歯には届きません。さらに普通に口をゆすいだのではこちらも一番奥の歯に届きません。」

 

どんなだよ(´□゜)


するめいかが原因かわかりませんが、何事もほどほどの方がいいようです。